2013/4/24

第2回寄席描き展打ち合わせ  展覧会情報

4/23は第2回寄席描き展に向けて次回会場の森下文化センターを
見学した後錦糸町で顔合わせ会をやりました。
解散の寸前そういえば!と、慌てて記念写真をとりました。
気付くのが遅かったので一部先に帰った方もいます。
しまった!残念でありました。

次回は、色んなプロが集まりまして、
ますますディープな方向にいきそうです。
11月下旬、開催予定です。
又皆さんお越しください(^^

クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/4/11

只今準備中  似顔絵カンケイ

池袋演芸場ミニ寄席描き展、次回は真打昇進似顔絵特集です。

佐々木も出品予定、只今準備中です。
今春の新真打は
月夢改メ三笑亭世楽さん、
春風亭笑好さん、
花助改メ雷門小助六さんの3人です。
佐々木は世楽さんを描かせて頂きます。
世楽さんを初めて見たのは、末広亭の深夜寄席でした。
深夜寄席は出演する2つ目の方が自分でチケットを売ったり、
列の整理をしたりするので、よく観察できます。
世楽さんの只者でないvシネマ感の風貌が大変記憶に残りました。
あとから分ったのですが、元々は役者さんで勝新さんの
お弟子さんだったそうです。
根本敬が『すべての道は勝新に通じる』ってどこかで言ってたような。
今回世楽さんの似顔絵を描かせていただくことで、
ついに自分のところまで来たのではないかと思っております。

真打昇進似顔絵特集は5月中旬〜の予定です。
0

2013/4/3

初仁義無き戦い  ただの日記

水道橋博士が、山城 新伍の本が面白いと書いてたので
気になってはいるのですがチョメチョメとか、
そういうイメージしか知らないので検索して調べていたら
YOUTUBEで動画を見つけました。
これがなかなか面白かったので、
今日はレンタル屋さんで仁義無き戦いのDVDを借りてきました。
(山城新伍は出てない)

調べてたら山城新伍からは遠ざかってしまったが、
仁義無き戦いは結構面白かったです。
私は、どちらかというと眠くなるような
のんびりとした地味な話の映画が好きなので刺激的でした。
時計仕掛けのオレンジを見たときもそうでしたが、
暴力的すぎてむしろさわやかささえ感じます。

それにしても、菅原文太演じる昌三 頼まれたからって
うーんそこまで頼まれたらしょうがないなあ、
わしに任せてくださいという感じで
何度も人を殺すところがすごいと思いました。
感心しました。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ