2012/4/24  22:15

今日の撮影  北陸本線

午前中、用事の間合いに線路際に立ち寄りました。

クリックすると元のサイズで表示します
全く気合が入っていませんが、クーラーが旧型ぽくていい感じです。

クリックすると元のサイズで表示します
撮影間際に私の前を横切ったイタチ。向こうのほうが驚いた様子でした。

用事が終わり再び線路際へ向かいました。

クリックすると元のサイズで表示します
「北越2号」を狙うとT-18編成でした。
狙ったわけでもないので、国鉄色が見えた時には嬉しかったです。

もっと望遠側で撮りたいところですが、この時期、天気がいいと道床の温度が上がり空気が揺らいでしまいます。目立たなくするために引き寄せる構図にしました。

この編成の新潟側にはクハ481−1500番台が使われており、どうしてもそれを撮りたかったので、逆光ですがいつもの場所に来ました。黄砂も酷かったし記録だけ・・・。

クリックすると元のサイズで表示します
う〜ん、やっぱりイマイチ。次回は場所を変える予定です。
0

2012/4/22  22:01

RM  

今月発売のRMは「セミセンターキャブ機」特集です。
機関車ネタは競争率が高そうですが、身近な存在でもあり、事前の写真募集にボツ覚悟で投稿していました。

掲載されると事前に送られてくる献本も来ず、不採用だったかと諦めていると、玄関先の地面に封筒が置いてありました。そう!献本が届いていたのでした!!

でも、配達するなら呼び鈴くらい鳴らして欲しいですね。雨だったし。

どの写真が採用されたのか探していると、ありました!でも小さい(涙)
まだまだクオリティーが低いのか。それに、色合いがイメージと少し違いました。RAW現像で少しいじったのが、想像以上に影響したようです。

富山地鉄の記事もあり、読み応えのある1冊です。
0

2012/4/5  22:25

空タキ回送2  高山本線

飛越貨物シリーズがかなり間が開いてしまいました。
まぁ、限りあるものなのでノンビリ行きます。

クリックすると元のサイズで表示します
2004.11.5 東八尾-八尾
有名な踏切の隣の踏切だったと思います。神岡鉱山前行の単機を漆山で撮影後、イプ様とここに来ています。その間の行動が思い出せませんが、追っかけはせず、余裕を持った行動を優先したのでしょう。

クリックすると元のサイズで表示します
2004.11.5 速星駅
この後、側線に転線し一晩留置されます。追っかけ組も次々に到着し撮影会状態でした。

クリックすると元のサイズで表示します
2004.11.5 速星-西富山
夕日バックのシルエットを狙ったのですが、タイミングを逃してしまいました。
1

2012/4/2  23:09

一足先に  

クリックすると元のサイズで表示します
新幹線が開業しました!?
と言っても看板の話で、一瞬300系かと思いましたがちょっと違う車輌が描かれています。

開業まで約3年。この付近の高架橋は出来上がっており、所どころ架線柱も立っています。
建設途中でも、一般的には立派な新幹線なのですね。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ