2012/7/23  16:26

お召し列車  Nゲージ

皇室家では、夏の初めに“摂津の御用邸”に避暑に向かわれるのが年中行事となっており、ほど近い武田尾駅に向けて毎年お召列車が仕立てられます。山間の小さな駅ですが、この時ばかりは緊張感と華やかさが混じった独特の雰囲気になります。

とは全くのフィクションです

銀色のナックルカプラーとDD51 842用の日章旗を入手しましたので、後期暖地型に装着しました。
クリックすると元のサイズで表示します
その他色注しなどはしていませんが、旗の効果は大きくお召機らしく見えます。

レイアウト・・・、この状態のまま数年間工事が進んでいません
0

2012/7/15  16:08

枕木が…  

当家にあった枕木(端材)が蟻の巣になっていました。
中はスカスカで腐葉土状態。表面を少しめくると卵や幼虫も多数出てきました!
巣穴は中心付近まで広がっており退治しきれないため、せっかくの枕木ですが処分しました。
枕木といえどもメンテナンスは必要だったんですね。
0

2012/7/11  17:37

鉄道模型運転会  Nゲージ

貸切会場での運転会、いやぁ、ホント楽しかったです
「時間を忘れて」とは正にこのことです
ついでにご飯を食べることも忘れてしまいました


参加者が持ち寄った色々な車輌を見ているだけでも楽しいですし、普段“収納品”になってしまっている車輌をゆったりと走らすことが出来よかったです。特にシーナリーのあるセクションを列車が走るシーンはカッコ良く見えました。

当方より入線した列車は(全てイメージです)
・EF81+12系ハザ+10系寝台  急行『きたぐに』
・DF50+オハ35等     山陰本線上り鈍行大阪行き
・DE10+ワラ+ワム+オハフ+スハニ  倉吉線混合列車
・DD54+20系(他社借入) 寝台特急『デラックス出雲』
・キハ181          特急『まつかぜ1号』米子行

でした。
僭越ながら『きたぐに』は営業1番列車を務めさせていただきました。
北陸ご当地ものが多い中、そのほかの列車は少し浮いてしまったかもしれません
でも我が鉄の原点は福知山線なので仕方がありません。

次回は、721レ(福知山線経由出雲市行)や急行『みまさか1号・みささ』(姫新線経由中国勝山・鳥取行)を走らせよう!

こうやって手持ちの車輌でどんな列車を再現できるかを考えるのも楽しいんですよね。
まぁ、何列車かは個人の思い入れの部分ですので他の方には分からないかも知れませんが…。

運転会の日程調整をしてくださった幹事様、会場やモジュールを提供してくださった方々、さまざまな列車を持ち込まれた皆様、見る(模型)鉄だったご夫妻、皆様に感謝です。
2

2012/7/6  13:16

運転会に向け  Nゲージ

今日は今度の週末に迫ったNゲージ運転会のために、持っていく車両の準備をしていました。好きな車輌を箱詰めしていたら、あっという間に100輌越え。でもなかなか絞り切れませんでした。ま、その場の雰囲気で組成を考えます。

30年ものの客車などは、車輪の踏面が“黒色車輪”になっており、他社線を走らすには「さすがにこれは失礼だろう」と思い磨いていました。
この地道な作業は、はっきり言ってめんどくさい!! 極論、集電しない車輪はプラでもいいんじゃない?とまで思ってしまいます。トミックスの「車輪クリーニングレール」って便利そうとも思ってしまいます。

家では抵抗勢力がいるので安心して走らすことが出来ません。今回は好きな者同士が集まり心置きなく走らせられるので、とても楽しみです。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ