北陸の趣味部屋、模型館です。 こちらでは、レイアウト製作記を中心に、鉄道模型関連を扱います。本館では、実車等を扱っていきたいと思います。 本館はこちらです。過去の記事は残してあります。

2013/1/5

16両化  鉄道模型

クリックすると元のサイズで表示します
こんばんは。
先日4両増結を購入し、TOMIXのN700系が16両になりました。やはりフル編成志向なので、走らせられなくても所持しておきたいですからね。

KATOからは既にN700aの製品化も発表されてますから、楽しみです。

では。
1

2013/1/3

平成25年度計画概要  日記

遅れましたがあけましておめでとうございます。
今年も「北陸の趣味部屋(模型館)」を宜しくお願いします。

さて、年末年始にかけてKATOのカタログを購入した以外は特にネタがありませんので、今年のレイアウト製作の計画について少し書こうかと思います。
クリックすると元のサイズで表示します
多分これで最後の工事になると思うんですが、今年行うのは新幹線用軌道の新設です。
N700を導入した時点で構想だけありましたが、年も明けたので具体的に計画していこうと思います。

とりあえず春までは卒論やら就職活動やらで忙しいので、6月くらいに着工できればなーと思います。

それまでは時間のある時に準備工事を進めたいと思います。
クリックすると元のサイズで表示します
もちろんホームは高架になります。今ある駅ビルのスペースと、内回り線のホームの上のかかる形で設置すると思います。

スペース上、16両対応にするため対向式の2面2線で、新神戸、熱海を参考にしたいと思います。
カーブの駅は作れませんが・・・。

クリックすると元のサイズで表示します
新幹線は一番外側を壁に沿う形で走らせる予定なので、既存の線路の移動が必要になります。結構めんどくさい工事になりそうですがスペース上不可能ではなさそうです。

さて、7年前の地下ホームよりも無謀な計画かもしれませんが、今年はこんな感じでやっていきたいと思います。

では。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ