北陸の趣味部屋、模型館です。 こちらでは、レイアウト製作記を中心に、鉄道模型関連を扱います。本館では、実車等を扱っていきたいと思います。 本館はこちらです。過去の記事は残してあります。

2014/2/23

ホビーセンターカトー東京  日記

ご無沙汰です。
昨日はホビーセンターカトー東京の新装開店でしたので、行って参りました。
クリックすると元のサイズで表示します
スマホですがちょっとだけ写真を撮って来ました。
開店初日ですのでどのくらい混んでるのかと思いましたが、まぁ大きな混乱は無さそうで、それなりによく見る事が出来ました。
 まず入ってすぐに目に入るのは大きなNゲージレイアウトです。何線あるのかよくわかりませんが、新幹線在来線ともに大きく周回しておりました。また、鉄道模型ショウなどで見かけるKATOの定番のレイアウトよりも作り込まれている印象でした。
クリックすると元のサイズで表示します
細かいところまでしっかり作ってあり、レイアウトを製作する者としてはとても参考になります。
手前に明らかにでかい北斗星が見えますが、このNゲージのレイアウトを囲うようにHOが走ってます。
クリックすると元のサイズで表示します
当たり前ですがジオタウンなどKATOのストラクチュアが多く使われております。
クリックすると元のサイズで表示します
HOはE5と北斗星が走ってました。

 写真はこれしかないですが、簡単に説明しますと、1階〜2階がホビーセンターカトーとしてのフロアになります。1階にこの大きなレイアウトとAssyパーツ等の販売コーナー、2階に例のレイアウトによる体験運転コーナーなどがあるといった感じです。
 特に1階のレイアウトは一見の価値ありだと思います。

以上簡単ですが、新装開店したホビーセンターカトーのレポートでした。

では。
1

2014/2/2

地下鉄建設その1  レイアウト製作記

こんばんは。
本日から、地下鉄建設シリーズと銘打って、新幹線の時の様に完成まで続けて行きたいと思います。
クリックすると元のサイズで表示します
まずは建設準備工事から始めます。
当初の計画としては、レイアウトの土台となっている棚の壁の部分をくり抜いて、そこに通すつもりでした。
しかし、電動のこぎりでもないとうまく切れそうにない事と、レイアウトの強度の観点から別の方法を採択する事としました。
クリックすると元のサイズで表示します
別の方法としては、レイアウトの拡張を行い、その下に通す計画です。
という事で、駅部分を若干拡張し、拡張した部分は留置線を2線設け、レイアウトの車両収容能力も向上させる事が出来ました。
クリックすると元のサイズで表示します
留置線は11両が限界ってとこですかね。まぁ充分です。

とりあえず準備工事は終わりましたが、レールもないしお金もないし、駅も作ってないので、開通はいつになる事やら・・・
いまだに新幹線の駅も完成してませんしね。まぁ急ぐ必要もないですけど。
特に地下鉄は拘って作りたいので、駅は既製品を使わず自作でいこうと思います。
一応千代田線をモデルに、よく立ち寄る北千住を適当にデフォルメして作ろうかと思います。
本当は地上と繋げたかったんですけど、もうそんな土地余ってないので、諦めます。

マイクロのMSEも予約してるので、メトロはこねを再現するのが楽しみです。

今日はこんなとこで。
では。


0

2014/2/2

動画第4弾  鉄道模型

こんばんは。

動画第4弾をUPしたいと思います。
先日入線した、リラックマの山手線をはじめ、6線全てを定点カメラ風に収めた動画です。
4分半程といつもより長めです。



では。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ