2012/3/7  20:00

小学校時代の施設が無くなる  

昨日、ネットサーフィンしてたら、私の母校の隣にある東部児童文化センターの建替が決まって、2階にあるHOゲージの鉄道模型コーナーが無くなるとの事。
当時、小学校の帰りにいつも鉄道模型コーナーに寄ってました。
毎週日曜日に、鉄道教室と言って鉄道模型を作ったり、鉄道撮影に行ったりしてました。
毎週土曜日の午後、当時の館長さんに頼まれて、鉄道模型を動かしたりしてました。
今は、2代目のレイアウトらしいですが、初代のレイアウトは4番線まであり、1番線はEF81(後にEF66に変わります)牽引のコンテナ、2番線は当時のレイアウト管理していた人製作のフリーのローカル私鉄の車両、3番線はキハ82、4番線は市電タイプの車両でした。
通常は、1番線と3番線が一般開放が、この時は2番と4番も開放してました。
確か、当時の記憶では、上記の車両の他に、151系こだま、20系寝台のナロネ20、当時作ったキハ52等が合ったと思います。

私が現在の鉄の原点でもあります。
無くなるのは、残念ですが、いつかどこかで、こう言った施設が出来るのを楽しみにしてます。できるのなら、Nゲージが良いですね。

ちなみに、私がが見たサイトの管理人さんは、某氏の後輩のようです。
私も行ってた、2/17に万葉線米島口のデ5022の撮影におられたようです。


東部児童文化センターのHP
http://www.city.toyama.toyama.jp/other/shisetsuannai/tobujidoubunnkasenta.html
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ