阪和線から103系・205系0番台引退予定宣告・・・   ==実感湧かない==                     (2010・4・10)

2012/5/31  14:57

5月31日  最終日・・  

今日は創立記念日で学校が休み。ってことで最近注目度が増している京阪2600系の平日だけの「おりひめ」を撮りに行ったんですが、撃沈・・。
205系撮ってた方が良かったかなぁ。あれは1000番台も含めリニューアルされることになっているので・・。

ネタに困ったときは過去の写真を。  
ちょうど1年前の今日は、381系が「こうのとり」から撤退する日でした。

クリックすると元のサイズで表示します
今年はいつから・・? 

さらに阪急今津線の非表字幕車に付いていた映画宣伝のHM掲出も最後でした。
クリックすると元のサイズで表示します
絵柄も本物と同じのが描かれていて好かった。

クリックすると元のサイズで表示します
今は6連の方向板使用車はいませんが・・。
0

2012/5/26  23:02

5月26日  もう6月・・・  

只今、テスト中です・・。終わったらすぐに休みです。

そんなことはさておいて、またお知らせを。

1、(JR西のページより)長浜〜敦賀間開業130周年等を記念して、7月25日に「サロンカーなにわ」を使用した臨時列車が運転されます!  また敦賀駅では車内公開などイベントが行われます。
久しぶりに大サロが動きますね。楽しみやなぁ・・。

2、EF66−21が運用離脱しました。これにより、最近稼動しているのは33号機と36号機の2機のみになってしまいました。

3、+600番台化されている富山のパーイチですが、最近稼動中のもので改番されていないのは、28号機のみとなりました。

4、5月いっぱいで381系非貫通6両編成が新車に置き換わります。臨時ではまだ見られると思いますが・・・。
  そろそろ「こうのとり」に転用されるのですかね・・?

5、同じく5月末で、福知山の183系の運用の内、2運用が消滅するようです。  これが新車に代わるのか、381系に代わるのか・・。

6、森之宮に留置されていた「スパイダーマン号」のクハ2両が、2週間ほど前から行方不明です。吹田にいるのでしょうか?
0

2012/5/20  21:24

5月20日  いろいろ・・・・  

今日はテスト週間に入ったため、どこにも行っていません。

ただ、少しニュースがあったので書き留めておきます。

1、新鶴見のPFも改番
  どうやら原番号+1000になっているそうで。現在2両登場しています。

2、阪和色、西へ
  阪和色は現在、1本が岡山と広島で混色編成となって活躍していますが、今月29日には、さらに1本が回送されます。 また、宮原からも113系更新車が続々と回送されており、バリエーションが豊富な広島車にも廃車が出るかもしれません。

3、489系が廃車回送される
  映画撮影のため、1度は復活した489系ですが、どうやら松任工場に回送され組成解体が行われたようです。おそらく廃車になるはずです。クハ489−1は保存されると思いますが。

1度本線走行してる489が見たかったなぁ・・。
0

2012/5/13  10:53

5月13日  1年ぶりの赤川・・・・   

今日は赤川鉄橋に行ってきました。DDがいなくなってからまったく行っていなかったので、少々ボケが・・。
今日は4070レに話題の富山の改番機の内の1両、746が入るということでした。

去年の時刻表を見ると、吹田6:38発。よし十分間に合うではないか、と勇んで赤川へ。
しかし、着いてみると誰もいない・・。あれ、なんかおかしいよね・・。
しばらくして、以前赤川でよくお会いしていたおっちゃんに遭遇。
「なんや写真撮りに来たんか〜」「はい」「もうとっくに行ったど〜。遅かったな」「はい?」「去年とは時間がだいぶ変わっとるんや。今日は原色やったから、人多かったど〜」

はい撃沈・・。原色来るのに1人だけなはずないか・・。 
久しぶりに日曜日に出てきたのに、これじゃあね・・。  と、途中で見慣れない検査車が。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
サイドビュー。  あ、これレール探傷車か。 マルタイよりも見かける頻度は少ないような・・。

はぁ、こんなはずじゃなかったんだけど・・。


0

2012/5/6  13:04

5月6日  9両貫通くろしお  

今日でGWも終わりかぁ・・。 その先にはテストという関門が・・・。

さて、最近知ったんですが、くろしお用の新車が7往復になるのが「6月」になったそうです。この新車は、パノラマ車を含まない「アコモ編成」を置き換えることになっているので、今貫通9両に増結されているアコモ編成は見納めになる可能性が大です。

クリックすると元のサイズで表示します

せっかくのS字なのに、後部1両だけが影に入ってしまった・・。
0

2012/5/5  18:09

広島へ・・その2  広島地区

呉から広島へ向かう電車(もちろん115だからボックスシート)はぎゅう詰め。どうやらフェスティバルだけではなく、宮島へ行く人もいるようで・・。

駅前からは名物”広電”で原爆ドーム前へ。
クリックすると元のサイズで表示します
この期間中は臨時が多数運行されており、普段日中にはあまり見られない旧式単車や3連接車、さらに”花電車”と呼ばれる無蓋電車が走っています。

メイン会場に到着。開会式に間に合いました。
クリックすると元のサイズで表示します
市長が期間中燃え続ける聖火を着火してスタートしました。
パレード中は広電もバスも道路も人だらけで、県内最大の祭りというのも納得。

暫くパレードを見て、さっきの臨時便が気になるので撮ることに。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
3連接車がそれなりの頻度でやって来ます。が、旧式単車はうまく撮れず、”花電車”はどこを走っているのかすら分かりませんでした・・。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
夜になると臨時便はなくなり、普通の単車になりました。

さあ、この後は夜行バスで普通に帰るはず・・だったんですが。
0

2012/5/5  17:24

(5月3日)  広島へ・・その1  広島地区

前回紹介したように、3日にまた広島へ行ってきました。
広島は、親が昔住んでいた所で、今回はフラワーフェスティバルを見てみよう、ということで。

朝6時ごろ到着。親と別行動で呉線へ。

とその前に広島駅をブラブラ。
クリックすると元のサイズで表示します
一見分かりにくいですが、クハ115−652です。
モハ114-15の改造車で、今年で49年目! おそらくJRの営業用では最古では?

その他にも・・
クリックすると元のサイズで表示します
1番線に停車する103系3連の岩国行き。
1日のほとんどが呉線で運用されるので、あまり見られない光景。

クリックすると元のサイズで表示します
105系4扉のクハは、顔は103系当時のまま。
戸袋窓が残りクハには屋上クーラーもないという貴重な姿。

ようやく呉線のポイントに移動。ここは終日順光だと書いてあったんですが・・まったくそんな事はない!!

クリックすると元のサイズで表示します
仕方ないので反対側から。
線路のとこだけ暗い・・。

クリックすると元のサイズで表示します
んで本来の側はモロ逆光・・。
カメラも曇りや逆光だと扱いにくい。なぜか絞りが11.4とか12.1になってる・・・。

ここら辺で見切りをつけて広島市内へ戻ります。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ