阪和線から103系・205系0番台引退予定宣告・・・   ==実感湧かない==                     (2010・4・10)

2016/1/31  11:47

明けてました。。続き  

鉄道に関しては以上ですが、もう一個、バスに関しても上げていきます。。

通ってる大学までの行き方は色々あって、京都まで阪急に乗るかJRにするか、京都から嵐電にするか、市バスに乗るかJRバスにするかという選択肢があります。
いままでは一番安い阪急+嵐電でしたが流石に時間掛かるので色々試した結果、阪急+市バスかJR+JRバスに変えました。バスなんて大阪に来てから全然乗ってなくて、10年以上前の伊丹市以来のバス体験でした。

京都市内のバスは市バスでさえツーステップの古い車が多く残っていて、寿命の短いバスの世界ではなかなか珍しいことらしいです。
JRバスなんてこれまでツーステップだけしか配置されておらず、市バスとかと比べても遅れをとってる感じでした。個人的にはJRバスの方が速いし市バスより断然空いてて座れるのでこれからも乗るけど。。

2015年の暮れ、そんなJRバス京都にも遂に初めてのノンステが投入されました。

クリックすると元のサイズで表示します
これまではこのような15年超えのツーステばっかりだったのが・・

クリックすると元のサイズで表示します
最新ノンステへ。一気に時代が進みました(笑)
これまでツーステしか所有してこなかったJRバスが京都駅に乗り入れるのとしては初めての新型ノンステを導入するという・・

これが2015年最後の撮影でした。。
0

2016/1/31  11:22

2016年明けてました。。  

明けましておめでとうございます。もう新年になってから1ヶ月経っちゃいましたけど・・・。

試験が終わり、晴れて春休み突入ということでブログもボチボチ更新しようと思います。

まずは、前回の記事が去年11月で止まってるので(笑)、それ以降の写真でも。

11月24日、嵐電の臨時ダイヤですかね。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

この時期本線は増結対応ですが、北野線ではモボ101型の単行が走りました。モボ101型は本線がほとんどで普段のダイヤで北野線に入るのはなかなかないことみたいです。

12月5日、山陽本線。

この1週間後に227の投入が控えており、検査期限が近いH-01編成がいよいよ落ちるのではないかと言われてたころですね。まだH-01編成をマトモに撮ったことがなかったので、日曜に急遽撮りに行ったものです。

クリックすると元のサイズで表示します
この日はちょうど白更新との併結でいい記録に。

異端車だったH-01は、新車投入直後こそ持ちこたえたものの2016年に入ってすぐ廃車・解体されてしまいました。

これが年内最後の撮影でした。鉄道に関しては(笑)
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ