阪和線から103系・205系0番台引退予定宣告・・・   ==実感湧かない==                     (2010・4・10)

2016/11/30  14:46

11月26日 サロンカーあかつき号  

久しぶりの遠征してきました。
サロンカーなにわが九州に行くと知ったので、去年の九州トワイライトが撮れなかったのでそのリベンジも兼ねて九州まで行くのは決めておりました。しかし、まさか純正調ヘッドマークが付くとは・・
しかも九州管内ではわざわざオリジナルのお椀型に変えるという(笑) 九州まで行って正解でした

撮影場所ぜんぜん決めてなかったので、、とりあえず順光なとこを求めて降りた肥前鹿島で駅近撮影地を発見しました。(ホントは2つ隣の肥前白石辺りが良かったみたい)

着いて数十分でもう本チャン到着。すぐに発車。あっという間でした。

クリックすると元のサイズで表示します
お椀型ヘッドマークがイイネ。
客車最後尾まで見えると思ってたんですがね(笑)
朝だけ晴れの天気も手伝って、大勝利を収めました✌

あかつき号は現役のときに2回くらい乗ったことあったのに、車内から撮ったテールマークの写真しかない・・
クリックすると元のサイズで表示します
2007年12月のことです。もう9年前・・・
0

2016/11/16  15:47

放置しっぱなしでしたスミマセン  

どうも。すっかりブログを更新してませんでした。てかブログの存在すら・・。ツイッターするようになってそっちの方が楽なんでまったく忘れておりました。
別に時間が無かった訳でもないです。見ての通り夏休み丸々飛んでますからね(笑)

正直最近鉄活動すらあまりしてません・・。外出るときはカメラは常持ってるんですが、ほぼ通学だけなので・・
とりあえず、ひと月毎にまとめてこれまで撮ったのでも。

8月はほぼなしです。暑いのダメ🙅

9月。
クリックすると元のサイズで表示します
4日、大サロを使用したおわら号がありました。ちょうど6年前の同じ日にキハ181のおわら号を撮ってたことが分かり、それまで怠けきってた体にむち打ち撮影に行ってきたものです(笑)

クリックすると元のサイズで表示します
12日、用事で岡山へ行ったのでついでに三原まで足を伸ばし227のLEDカープ坊やを撮影。JR西が久しぶりにグッドなことをしてくれたなぁと。シリーズ優勝から1週間だけってケチらなければより良かったけど。。

クリックすると元のサイズで表示します
14日、別用で群馬へ行ったのでついでに115を撮影。
全ての115系が湘南色というのは素晴らしいです。どこぞのベタ塗りする会社との差を比べられずにはいられませんヾ(¬。¬ )

クリックすると元のサイズで表示します
22日、和歌山と三重の県境にある湯ノ口温泉に向かうトロッコ列車に乗ってきました。元鉱山用のミニサイズなトロッコで毎日運行中。観光目的というよりあくまで温泉へのアクセス手段というのも珍しい?

そして最後が
クリックすると元のサイズで表示します
30日、遂に20数年続いたモリ区ナラ区通勤車の相互乗り入れ、4ドア区間快速が消滅してしまいました。
この前から221の転入属や103の吹田回送があり10月のダイヤ改正で無くなるか、と言われてましたが、まさかこんな秋の改正で無くなるかい、と全然信じてませんでした。しかしいよいよ怪しくなり最終かもということで見に行った次第です。
結局10月以降は221へ置き換えとなり、あっさりと見納めになってしまいました。モリ車なんて一眼持ってから殆ど撮れずじまいです。

だいぶ長くなっちゃいました・・まぁここからは少しだけです
10月
クリックすると元のサイズで表示します
22日、恒例の広島公開へ。JRから東武への客車輸送で沸いた14系譲渡HMが広島でも見れました。本番は行けなかったのでうれしいですね〜。わざわざ東武の方が持ってきたそうで。

クリックすると元のサイズで表示します
29日、今度は吹田公開へ。やはりというか、103系がメイン展示でした。

クリックすると元のサイズで表示します
3色並びどころか3色連結も。ぜんぶクハですけどね(笑) 営業では撮れずに終わったウグイスのユニバ幕がこんなとこで撮れるとは。
こんな素晴らしい展示だったのにたった20分しか滞在できませんでした(しかも今思えば行かなくてもいい用事💢💢)

とまぁ3か月こんな感じです。
・・・全然撮影行ってないですね。さすがに行かなすぎかな・・。もう少し活動するようにします。鉄活動もブログも。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ