2020/6/19

IMON蒸機の包み D511151  鉄道模型

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今日初めてポルシェ転がして会社に行きました。

昨日もリハビリで昼間都内を動き回ったので、今日の道の混雑にびっくり!
渋谷→大井町34分はかなり混んだ日の所要時間で年に10回程度しかない混み方です。
出発時間が遅いのも問題だったかもしれません。
最近は朝のルーティーンにリハビリ運動が加わって3時間はたっぷりかかるのです。

バッテリーが3ヶ月も4ヶ月もびくともしないのに恐れ入りました。 普通の車の構造していないのか?


そして驚きは“2207“というポルシェ911と前後で走ったことです。

こちらが「01 2120-2」ですから「01 2207-7」とドレスデン機関区所属のゼロイチ同士が重連で走ったわけです。
一人で興奮しました。

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さて、会社に行くと不調だったC61が帰ってきていました。 C61あたりでもディティールが引っ掛かりレーヨン紙が破れています。

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ハイテククロスを280×190に切って紙に替えます。 これで安心して持ち歩けます。

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帰宅後、D511151[人]のチェックをして撮影にかかります。 ナックルカプラーの色差し変更。 ビスはM1.0です。

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D511151は大畑越えで好調機の一つで大事に使われました。 煙室ハンドルにその気持ちが入っていました。

1/80ではパーツとしても売られていた事がある日本で唯一集煙装置の煙の流れをうまく誘導しようと改造されたと思われる変形カマボコドームです。

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不思議な形状の吊り輪を撮影しなければならなかったのです。

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最後近くまで(最後までかもしれません)補助重油タンクを装備していました。

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遊んでいる間に時間が来て明日へ持ち越しです。

会社のパソコンには未開封のメールが何百通も来ています。

大事なメールに返事もしていないかもしれません。

それを開封して行っているのですが、友人からの配信で面白い文章がありましたので、それを直接見られるアドレスをここに貼ります。

https://www.yushoukai.org/blog/pcr

テレビニュースが「デタラメ」の様な訴えかけを繰り返す(報道の範疇を超える馬鹿野郎だが、本当に馬鹿)ので頭にきていたのでこの様な情報を貼っておきます。 古い情報ですが。

それにしても人類は強かった(日本人がおりこうさんだった)のでコロナに圧倒される事はなかったですが、社会のダメージはひどいものです。
当初「リーマンショック」と比べていたのですから・・・今は流石にその程度の話だと思っている人は少ないと思いますが。




2020/6/18

9608  鉄道模型

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煙突の高さが小さく延長されている写真を撮らなくてはいけません。

9608は東海道・山陽本線で貨物列車牽引時は大きく延長された高い煙突でしたが竜華時代はこの高さです。

張り替えられたフロントデッキもわかりますね。

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気まぐれでこういうカットも撮っておきます。

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キャブ下はこんな風になっています。 スピードメーターです。

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入換機ですから機関士側のステップが物々しいいステップになっています。

キットに使われているテンダーとは全く無関係かというほど違うテンダー側板、リベットが無く吊り輪が目立ちます。

梯子は右側に移設されています。

テンダーの作り分けも物凄いことになります。

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せっかくの一次形ですからこういう角度を撮っておきます。 ここまではTGー5で撮っています。 ピントが届いていない感じです。

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此処からTGー6に切り替えて同じ様な角度で撮ってみまさした。

ピントが順目で続いていくカットはTGー6には絶好です。

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背景を換えてたっぷり撮りました。 1/80を含めても今迄無かった二次形以降乙キャブと違う長さの運転室と台枠。
全長も違うわけです。

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逆転棒とギヤを一度に撮れるかどうか試してみました。

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助士席の青いモケットが綺麗なカット。

この時代(30年代半ばすぎ)に蒸機運転席に青いモケットが的確かどうか疑わしいですが雰囲気は出ます。

これもなかなかよくできた完成品だと思いました。 8輪全ての動輪裏側に集電ブラシが当ててある事に加え、ウェイトがタングステンで重量バランスが良いので走りも抜群です。


2020/6/17

道玄坂イワキ C57175 9608  鉄道模型

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今日は天気も良いので散歩の足を道玄坂まで伸ばし、眼鏡の“イワキ“で老眼鏡を発注しました。

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さてまだ引きずるC57175は「砂撒管押さえ」の撮影や

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加減弁引棒を撮影しました。 これはC57135と同じ引棒?

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そして 9608 です。 戦後竜華時代のものです。

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9608 は国鉄蒸機として最後まで生き残った一次形(Sキャブ)です。

竜華時代、大怪我の治療の跡が痛々しい姿でした。

右側台枠先端部を破損して切り継ぎ、その部分は鋼板をリベットで打ち付けてあります。

そしてフロントデッキの一部を残して網目板に張り替えられています。

(9600は空制改造する時、エアタンク部分の踏板は新しく張った板で、網目板と平らな鋼板の両方存在します)

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毎日写真は400枚ほど撮影しているでしょうか。 そのうち350枚ほどは画像削除しています。

納得いくカットが撮れるまで撮っては2枚消し、撮っては二枚消し、成功したら一枚目を消します。 全部のコマが深度合成だからです。 オリンパス・タフシリーズの深度合成は最初の一枚目と10枚の合成画像の2枚を残してくれるのです。 成功したら「本尊」と一見紛らわしい「一枚目」は必ず削除しなくてはなりません。

ここ2ヶ月間、カメラは毎日4000枚のシャッターを切っているわけです。 イモンがタフシリーズを大体年に一台潰すのは無理無いことですね。

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失敗として面白いので消さずに紹介いたします。

機関車の「前端」「後端」「上端」「下端」「水平」はうまく行きましたが、角度が下から過ぎて背景を超えてしまったのです。
恐るべき狭いところで撮っているのですが、9600の様な中型機は簡単です。 C59は長くて大変でした。

かつて三脚を使い、キャノンGシリーズのピント位置選択で5枚ほど撮って後日パソコン上でピント合成している時は私の体は当然カメラの後ろにはいられませんのでビデオ編集卓のモニターにカメラを結線してそのモニター画像を見ながら撮影をしたものです。
最小の三脚でいっぱいいっぱいのスペースしかないのです。
今考えても身の毛がよだつ撮影でした。

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この写真が今は一番撮影が難しい画像です。

機関車の「前端」「後端」「上端」「下端」「水平」に加え、ランボードの高さジャストにしています。

死に物狂いでカメラを構え、30秒息を止めて完璧を目指してシャッターを押します。 ピントは半押しして固定してあり、残りを押すのに恐るべき指先の力が要ります。
せっかく姿勢を取ってピント半押ししても、動いた拍子に「早漏」もまた起こります。
完璧!と思った瞬間に全精力をかけてシャッターを切りますが、成功するのは大体20枚目位が良いところで、そこまで39枚は画像消去の地獄の苦しみを味わうのです。

「前端」対「後端」の比率など全てバランスが取れた合格点になるまで息を止めた「地獄」の撮影が続きます。 体を置くスペースはないのでカメラのモニターもよく見えない苦しい姿勢で撮るので尚更「気違い沙汰」だと思います。

9608 撮りきれませんでした。明日は病院のリハビリですが9608の撮影が続きます。





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