2020/11/16

ザクセンW形  鉄道模型

一番嫌な影響を世界中に残しそうな今回の新型コロナですが、友人の一人が言っていた「本番」が日本に来たのかもしれないと心配しています。

こんな動画を発見しましたのでご案内します。

https://www.youtube.com/watch?v=gd79ljomJoc&feature=youtu.be

ところで、DRGのマレー蒸機ですが、色々な方から情報を頂き助かりました。

ベルリンの木村さんからこれは元ザクセン王立鉄道のsä.IV型と教えていただきました。 プロイセンやバイエルンでも似たような機関車があったそうです。

湘南鉄の会の青木さんから「ポケット版ドイツ蒸機」の「55.60」のページを送っていただきました。

ポケット版に載っていてフリードリッヒ・ウィッテ/篠原正瑛さんの大冊「全盛時代のドイツ蒸気機関車」に載っていないのはドイツ帝国鉄道DRG成立後まもなく姿を消したからというのが木村さんの推理でした。

珍しく真面目に写真を撮影しました。

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こうしてみると凝った足回りに比べ極端に小さなボイラーであることが分かります。

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この機関車の所属先がドレスデン(ベルリンの南200kmのところにあるザクセン州州都)というのがまた強烈な親近感を感じます。

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ザクセン州には750mmゲージのナローがたくさん引かれていますがこの機関車は標準軌です。

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勾配線が想像されるので東のドレスデンクロッチェ方向か西のカールマルクスシュタット(ケムニッツ)やフライタール方向が割合山勝ちだったかなと考えてしまいます。
ベルリン方向やライプチッヒ方向は平原が多くこんな凝った構造が必要とされる感じがしません。




2020/11/16

厳しい展開 修行続く  鉄道模型

まず大惨事です。

吹き付けに失敗しました。

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こんなに濃く色が付いてしまいました。

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こんな色になったらダメなのでエナメルのフラットホワイトをラッカーシンナーで薄めて塗ります。

同時に塗ったタサ1700は塗装成功です。

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白塗りました。 しかし、フラットホワイトなので完全な艶消しに仕上がりました。

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上からラッカーシンナーのクリアラッカーによるオーバーコートをかけます。

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ちょうど良い艶で上がりました。

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改めて同じ汚し塗料(実は鰻のタレそのまま)を塗ります。

今回は丁度良く吹けました。

しかしせっかく墨入れしてから始めたのに大失敗によるやり直しなので墨入れを失った状態で先に汚れ色が吹かれたという展開です。

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マスキングを剥がします。

このままでOKすればよかった? でも下回りを汚さなくてはなりません。

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下回りを吹く番です。

レ12000とタサ1700、タサの台車を吹きます。

車輪を外します。

黒染車輪・・・日光の輪軸の様です。

これは国内生産モデルだったのかしら?

韓国へ持って行った時に車輪は白になった? 韓国には洋白棒が無いので黒い車輪はハードルが高いのです。

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色合いを僅かに変えたいところ・・・赤をちょっと入れてみます・・・それが結果大惨事になるのですが。

赤は強過ぎて黄色や緑を入れる大事になり、白い貨車が対象の時鉄則にしているクリアラッカーを加えた調色が省略になりました。

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いざ出発! 実はここに見えているIMONカプラーHO−10120個が塗るべき本命です。

濃い塗料でそれを塗り、塗装場でシンナーで薄めて床下を吹くのです。

カプラーはセキ用です。

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大惨事です。

カプラーも、タサ1700と台車も大成功した後、レが大惨事。

少し車体下部に回そうとしたら大幅に回ってしまいました。

暗いからよく見えないのです。

しかも、いい色合いに調色されて居るはずなのにレの車体に掛かったものは妙に赤いです。

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「無駄かもしれない」と思いつつエナメルシンナーで拭き取りを続けると、下敷きにしているキムワイプの着色量が拭き取ることに成功した汚れ色です。

少しだけエナメルシンナーで落とせることを昔ちらっと聞いていたのでした。

しかしこれも酷いハードワーク!

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タサの台車と車輪です。

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エナメルラッカーによる「しつこい拭き取り」でダメージを受けた墨入れをし直しします。

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これは、タッチアップによる「黒点消し」の跡です。 片面あたり50箇所くらいタッチアップで黒点消しをしています。

努力が詰まったレ12000ですが、酷い仕上がりになってしまいました。

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タサ1700です。

カプラーはzHO−102です。 台枠がかなり低いタンク車です。

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台枠の上の汚れは薄めたエナメル塗料筆塗りによるモノです。

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とんだ「ガッカリ」だったレ12000です。

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ギリギリで捨てなくて良いというレベルに入りました。


ところで、コロナですが「第3波」ではなく、遂に「本番」かもしれません。

心配です。



2020/11/15

レ12000 苦戦続く  鉄道模型

最近イモンは異常に忙しく、作業途中のモノを会社から自宅に持ち込む余裕がありません。

目まぐるしく色々なことがある中で何の報告が抜けて居るか?ということがわからなくなってきています。

究極的に毎日努力して居るのは「片付ける」事に尽きます。

京王2000系も店を広げたままですが、簡単に片付く筈の事を片付けようとしています。

読みが甘くて(それも4〜8倍も甘くて)収まりが付かないのはいつもの事です。

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少し前に大人買いで「鬼滅の刃」買ってしまいました。(私の好きな「中古殆ど新品」)

気持ちが荒んで模型工作ができない日に読もうと思っています。

実は1巻2巻読みました。

「わかってらい!」と、著者に怒られそうですが、まだ絵が下手です。

昔・・・

漫画道は険しい「道」でした。

週刊誌に連載して貰うまでに相当な修行が必要でした。

まだ著者の技量は一定の水準に達していません。

日本の漫画というものはアニメと比べても遥かにレベルが高い芸術性を持っていると感じていました。

漫画は、どんなシーンでも構図でも、描いているキャラクターを「明確・瞬時」に読者に理解させる技術が必要です。

構図(前のコマからの流れも重要である構図!)が週刊誌の連載に値しないレベルだと思います。

1巻の後半から2巻初めにかけて「グッと進歩した」感じがしたのですが2巻後半になって失速しています。

一晩で全巻読破を覚悟していた(私にはよくある事)ですが、疲れるので停滞中です。

日本の漫画文化の「終わり」が来たかな?と心配しています。

英子とそのことについて議論したのですが、アニメは出来が良いそうです。(横目で斜に見ただけらしいですが)

昔、宮崎駿の「風の谷のナウシカ」原作漫画を読んで、

漫画のシロウトが描く漫画はなんと読み難いものか!?と驚きましたが(なんと40年近く昔)今の現状ではそのレベルにも至っていません。

寝る時間にも不自由しているイモンなので途中は飛ばして19巻くらいから読もうか?と考えています。(保留中)

アニメというモノが威力を発揮した好例の様です。

漫画の芸術性が見る影もなくしぼみ、

アニメの芸術性が高まったのかも。

単なる超ヒットアニメの原作にしかならなかった。ということでしょうか。

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レ12000 ですが、拭き取りが終わって二度目の墨入れにかかります。

目標は二度目の墨入れ無しですが、残念ながら拭き取り過ぎが出て、2回目です。

目標は拭き取り無しです。

二度目は色を微妙に変えます。 黒+レッドブラウン+ハルレッドです。

レッドブラウンという色は「赤くない茶色」です。

ハルレッドは「艦底色」です。

艦というのは軍用のある程度大きな船です。 小さいものは艇と言います。

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一応できました。 次は汚しの吹き付けです。 鰻のタレの出番です。 と思ったのですが考え直しました。

墨入れはこれが限界ですが、ホンモノはもっと扉がはっきりして居るのです。

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扉上端に油性ペンで線を描きました。

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こちらは反対側。

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我慢できずに横の境界にも線を入れました。 質を上げるためにマスキングテープでエッチングの凹凸線に補強してみます。

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油性ペンは太さ「0.05mm」です。 バックに見えています。 でも残念ながら現実は「0.3mm」位の太さがあります。

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二位側

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一位側マスキング中

マスキングはあまり効果ないです。 ペンが引っかかって逆効果かもしれません。

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まあこれでいいや・・・という感じです。

クロマチックの細い黒線があれば100倍良いモノが出来そうです。 切って使いますから完璧に近いモノができます。

100倍良さそうです。 悔しい!残念!

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屋根だけの吹き付けのためにマスキング開始。

梯子のところは注意深くマスキング。

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今日は多少アルコールが入って居るので、吹き付けは明日!







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