2018/11/13

玉がいし  

クリックすると元のサイズで表示します
これは玉ガイシ(玉碍子)というものです。

いま、これはペーパー製電車の切抜き後、反り返りを真っ直ぐに直す目的に使われています。

クリックすると元のサイズで表示します
母の実家“香蘭社”の製品でロゴがプリントされています。

しかも、実際は本物の実用に供される工業製品なので製造年月「18.10」(勿論2018年10月製造)が刻印されています。

サングラスがプリントされているのはタモリさんが注目してくれた記念だからです。 パテントに抵触しないぎりぎりを狙ったそうです。

https://www.koransha.co.jp/shop/tamagishi/1904.html
でも、オンラインショップでは別の柄で売られています。

https://ブラタモリ.club/archives/1133
此処にはサングラス柄が登場していますね。

https://www.arita.jp/news/3206.html
ともかく、明日11月13日再放送だそうですので是非見てみてください。

http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2018-11-13&ch=21&eid=31106&f=1081
ここにも情報が載っていました。

超高級品の柿右衛門がどうしても主役ですが、我らが香蘭社は#116で出てきたポーセリンパーク建築も中心で担った大手で、“伊万里”等と呼ばれながら万博に出展、数々の金賞に輝いたのは第八代深川栄左衛門時代の香蘭社なのです。 (私のひいひいお祖父さん)

まあともかくこれを機会に有田焼と碍子などの香蘭社の事業に触れていただいたのは大変嬉しいです。

再放送は明日深夜(次の夜中)ですので是非見てやってください!!






コメントを書く


この記事にはコメントを投稿できません




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ